SSブログ

熊本城 こむらさき Day2 [日本旅行]

日本2日目。
ホテル朝飯食べた。
s-IMG_8258.jpg
朝から市役所に向かいます。
転出届けと戸籍謄本。
転出届けを出すとマイマンバーカードがどうのいわれるが、持っていない。
しかし、住民基本台帳カードはなぜか持っている。なぜ持っているのか?
何のために作ったのか、思い出せない。これとマイマンバーの違いもわかんない。
まぁとにかく、転出届けはデジタルでできるようだ。
カードに中に入れるそうな。だったら、もう転入までやれよといいたくなる。
なんだろう。半デジタル半アナログ感。
この時に気になっていた、健康保険の滞納が判明
ぶっちゃけ、日本の病院にかかってないから、いらないんだけど、住民票があると強制らしい
とにかく、滞納額を払う。
残りの今年分は仙台ではらうことになるんだろう。
で完了。次は銀行、記帳はすぐ終わる。海外送金でお世話になった担当の人に年末までで
おわりますと、報告し、完了
そうだ。熊本城、中に入れるようになったとニュースでみたぞ。ということで
向かう。
御幸坂にいくと、土日のみと書いてある。。。。。
しょうがないなぁ。と思いながら、お土産ものやを抜けて、2の丸へ向かう。
戌亥櫓
s-IMG_8267.jpg
宇土櫓
s-IMG_8277.jpg
加藤神社
s-IMG_8278.jpg
天守
s-IMG_8283.jpg
飯田丸写真撮り忘れた。今度はゆっくり見て回りたいが、今度はだいぶ後になりそうだ。
せっかくなのでサクラマチも入ってみる。
屋上テラス
s-IMG_8292.jpg
s-IMG_8299.jpg
まぁおしゃれといえばおしゃれ、郊外のイオンモールだけが買い物する場所になっては
中心部が寂れる。集客できるといいね。
飯は迷ったけど、上通まで行き、こむらさきへ
s-IMG_8303.jpg
s-IMG_8304.jpg
王様
s-IMG_8306.jpg
こむらさきは比較的あっさり系でこっちが好きになった。ガキの頃は桂花の濃さが好きだったけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。